フレクサTIMES

LINE公式アカウントの運用に役立つニュースを配信中

フレクサTIMES

フレクサTIMES > LINE公式機能【応用編】 > LINE公式アカウント・カードタイプメッセージとは

LINE公式アカウント・カードタイプメッセージとは

LINE公式機能【応用編】

カードタイプメッセージとは、カルーセル形式で複数のコンテンツをまとめて配信できるメッセージ機能です。
※カルーセル形式とは、複数の画像などのコンテンツを並べ、左右にスワイプして表示させる形式です。

これにより、画像やタイトル、説明文といった情報をカード形式で一つのメッセージにまとめることが可能になります。
通常のメッセージよりも視覚的に目立つため、反応率のアップが期待できます。

効率良く店舗の情報をお客様に伝えたい時は、カードタイプメッセージ機能を活用するのがおすすめです。


カードタイプメッセージは、4種類のカードタイプをもとにメッセージを作成します。それぞれのカードタイプによって設定できる項目や見え方もさまざまです。
本記事では各カードタイプの活用例についてご紹介します。

■プロダクトタイプ

 製品の紹介に優れたカードタイプです。

画像引用 LINEヤフー株式会社
     

画像とタイトル、商品説明、価格を表示させることができます。
飲食店のメニューや何か商品を紹介したい時に活用しましょう。
     

■ロケーションタイプ 

場所の紹介に優れたカードタイプです。

画像引用 LINEヤフー株式会社

    
画像とタイトル、住所、追加情報を表示することができます。
住所には位置情報を設定することができます。

追加情報には時間を選んで入力することができます。
店舗の位置を正確に伝えたい時に活用しましょう。
      

■パーソンタイプ

人物の紹介に優れたカードタイプです。

画像引用 LINEヤフー株式会社


画像と名前、役職などタグとテキストを表示することができます。
店舗のスタッフを紹介したい時に活用しましょう。
     

■イメージタイプ

画像の紹介に優れたカードタイプです。

画像引用 LINEヤフー株式会社

     
画像とURL、クーポンなどを表示させることができます。
2つ目のメリットは、情報をスッキリまとめることができることです。
メッセージでたくさんの情報量を流すとごちゃごちゃして、全部読んでもらいにくくなります。

カードタイプメッセージだと、1枚のカードに画像やテキストなどをスッキリまとめることができます。
同じ種類のカードタイプメッセージなら最大9枚まで同時に配信することができます。
もっと商品を紹介したいと思う時は、最後に【もっと見るメッセージ】を活用して、メニューから予約へスムーズに誘導することができます。

カードタイプメッセージを複数枚送信すると、縦ではなく横に展開します。そのため全メッセージを読んでもらいやすくなります。


カードタイプメッセージを作るには、まず4つのカードタイプを選択する必要があります。

テンプレートに画像やテキストを入力するだけで、見栄えの良いコンテンツを作成することができます。
テンプレートに当てはめるだけなのでとても簡単です。
1度にたくさんの情報を送っても、スッキリ読みやすいのがカードタイプメッセージの最大の強みです。たくさん情報を伝えたい時にはぜひご活用ください!

このカテゴリのおすすめサービス