フレクサTIMES

LINE公式アカウントの運用に役立つニュースを配信中

フレクサTIMES

フレクサTIMES > LINE公式ノウハウ > 理想的な配信頻度とは

理想的な配信頻度とは

LINE公式ノウハウ

集客やコミュニケーションツールとして、利用価値の高いLINE公式アカウントのメッセージ配信とタイムライン投稿。LINEアットとの1本化により、タイムライン投稿は無料&無制限で利用できるようになりました!

毎日メッセージ配信やタイムライン投稿の予約をされている方も多いのではないでしょうか?しかし、お店を思ってやっていることが、実は逆効果を招くことになってしまいます

メッセージ配信とタイムライン投稿とに分けて、理想的な配信頻度についてご紹介しますね。

お客さんに嫌がられない、理想的なメッセージの配信頻度とは?

LINE公式アカウントは、どのような理由からブロックされてしまうのでしょうか?
ブロックする理由の第1位は【通知が多いこと】です!その他には、次のような意見が多く上がっています。

期待していた情報を得ることができない。
スタンプをもらったからもういい。
早朝や深夜に配信してくるのでイラッとしたから。
毎回似たような内容なので飽きたから。

1週間に何回もメッセージが配信され、しかも同じような内容だと、ブロックされる確率がぐっと高まってしまいます。
理想的なメッセージの配信頻度は、12週間に1程度です。

毎日同じようなメッセージを配信するのではなく、配信頻度を絞り、こだわりのメッセージを配信するようにしましょう。

そしてお客さんがお店に対して、どのようなことを期待しているのかを把握することが重要です。LINE公式アカウントのリサーチ(アンケート)機能を活用するのがおすすめです。

リサーチ機能は無料で、投票形式やアンケート形式によるアンケートを作成&配信できる機能です。お客さんの嗜好や意見をしっかり把握しましょう!

リサーチ機能についての記事はこちら

理想的なタイムライン投稿の配信頻度は?

LINE@と1本化され、LINE公式アカウントは、タイムライン投稿を無制限で利用できるようになりました!これまでは、1ヶ月に4回の縛りがありました。

平日のお昼休みの時間帯を狙い、タイムライン投稿の予約をしている人も多いことでしょう。タイムライン投稿は、メッセージ配信と根本的に性質が異なるため、毎日投稿しても特に問題はありません。

メッセージ配信の場合は、メッセージが配信されるとお客さんに通知が来ます。そのため、配信数があまりにも多いと、うざい!と思われてしまうリスクがあります。

一方、タイムライン投稿はお客さんが好きなタイミングで見ることができます。通知も届きません。

なのでタイムライン投稿をうまく活用すれば、お客さんの友だちも、あなたのお店のアカウントの友だちになってくれる可能性があります!

タイムライン投稿は、メッセージ配信と異なり配信数をあまり気にしなくて良いです。しかし内容には気を配りましょう。

似たような配信ばかりをしていると、飽きられてしまいます。
こんな投稿も嫌がられやすいのでご注意くださいね。

内容がありきたりで面白くない。
押しの強すぎる売り込みばかりの内容。

まとめ

いかがでしたか?
メッセージ配信とタイムライン投稿とでは、理想的な配信頻度が異なります。
メッセージ配信は、頻度が多すぎるとブロックされる原因となります。

メッセージ配信は1ヶ月に24回程度に絞り、絶対にみて欲しいこだわりの内容を配信し、それ以外はタイムライン投稿を活用していくのがおすすめです。

是非参考にしてみてください。

このカテゴリのおすすめサービス