フレクサTIMES

LINE公式アカウントの運用に役立つニュースを配信中

フレクサTIMES

フレクサTIMES > LINE公式ノウハウ > 【LINE公式】タイムラインでの集客方法|集客に役立つタイムラインのいいね機能

【LINE公式】タイムラインでの集客方法|集客に役立つタイムラインのいいね機能

LINE公式ノウハウ

2019年11月14日以降、LINEのタイムラインのあり方が大きく変わりました。

これにより、LINE公式アカウントのタイムライン投稿がより多くのLINEユーザーに見られる可能性が高まりました。

タイムラインの『いいね』を活用すると、自動的に投稿が拡散されLINE公式アカウントの集客に役立てることができます。

タイムライン投稿は、自動的に集客したいという方におすすめの機能だと言えます。 ここではタイムライン投稿の『いいね』機能を活用して、自動的に集客を伸ばすやり方についてご紹介します。

LINE公式アカウントの集客に役立つタイムラインのいいね機能とは?

LINE公式アカウントのタイムライン投稿を見るLINEユーザーが以前よりも増えています。

2019年11月14日からLINE公式アカウントの投稿も個人の投稿と一緒にタイムラインに配信されるようになったためです。

LINEユーザーが投稿に『いいね』を押すと、押したLINEユーザーの友だちにそのタイムライン投稿が自動的に拡散されます。

『いいね』を押してもらう数が多いほど投稿が拡散されるため、自動的に集客することができます。

ただやみくもにタイムライン投稿をしても『いいね』を押してもらえません。 『いいね』の獲得数を増やすために投稿内容を工夫することが大切です。

いいね機能を使ってタイムライン投稿を拡散するやり方

では次に具体的にタイムライン投稿に『いいね』をしてもらうためにLINE公式アカウントが起こすべき行動についてご紹介します。

友だちにタイムライン投稿の存在を知ってもらう。

すでに友だちになってくれているLINEユーザーの方が投稿に『いいね』を押してくれやすいです。しかしLINE公式アカウントがタイムラインに投稿しても友だちに通知が届きません。そのため友だちにタイムライン投稿を見てもらえない可能性があります。

またタイムライン投稿は、個別メッセージよりも開封率が低いとの調査結果もあります。友だちがタイムライン投稿を見たとしても開封されない可能性が高いということを意味しています。これではLINE公式アカウントの投稿が拡散されないため、自動的な集客は期待することができません。

友だちにタイムライン投稿の閲覧を促せる方法をご紹介します。タイムライン投稿は1投稿につき1つのURLを取得することができます。URLを貼り付けたメッセージを送ることで、友だちにタイムライン投稿の存在を知ってもらいましょう。

以下の手順でタイムライン投稿のURLを取得し、個別メッセージに貼り付けることができます。

①LINE公式アカウントの管理画面にログインし、ホーム画面を表示させましょう。

[タイムライン][投稿リスト]の順に進み、URLを取得したいタイムライン投稿を開きます。

③画面下部に表示されるURLをコピーして、メッセージに貼りつけて送信するだけでOKです。

ユーザー参加型のタイムライン投稿をする。

『いいね』で回答するユーザー参加型のタイムライン投稿が人気を集めています。

間違い探しや簡単なアンケートで『いいね』を押すことを促しましょう。

お得なクーポン配布やスタンプ配布などの特典をつけると、参加率を高めることができます。

企業や店舗のオリジナルキャラクターを使うなど、目にとまる画像を作成するのがポイントです。

お得なクーポンなど特典をつけたタイムライン投稿をする。

『いいね』を押したらクーポン配布、友だち追加でLINEスタンププレゼントなどお得な特典をつけることで、タイムライン投稿の開封率や実際の『いいね』獲得数を高めることができます。

まとめ

LINEのタイムライン投稿を活用して、自動的にLINE公式アカウントの集客を伸ばす方法についてご紹介しました。

『いいね』機能を活用して、LINE公式アカウントのタイムライン投稿をどんどん友だち以外のLINEユーザーに拡散し、集客につなげましょう。

このカテゴリのおすすめサービス