LINEコールの活用方法
「LINEコール」とは、ユーザーからLINE公式アカウントに無料で通話ができるサービスです。
急ぎの要件を通話で伝えたり、チャットだけではニュアンスが伝わりづらい内容を口頭で補足することができるとても便利な機能です。いつでも通話できるようにするモードと必要に応じてて通話ができるようにできるモード2種類があります。そして、もちろんビデオ通話も可能です!
※Bot モードではLINEコールを利用することができません
設定方法などに関してはこちらの記事をご覧ください♪
LINEコールモデルケース
LINEコールの活用において想定されるモデルケースを業種別に紹介します。
美容室・美容サロンの場合
当日予約にもスムーズに対応
LINEコールを活用することで、通常の電話と同じように予約を受け付けることができます。当日の予約相談でも、LINEコールで受け付けることでタイムリーかつ柔軟な対応が可能です。
ビデオ通話でユーザーの希望を確認
ビデオ通話を活用すれば、来店前にユーザーの現状のヘアスタイルや希望するヘアスタイルなどを画面越しですぐに把握することができます。来店後、コミュニケーションの齟齬を防ぎ、より希望に近いスタイルを提供することに役立ちます。
生活関連サービス(不動産、引っ越し業者など)の場合
事前見積もりや相談に対応
ユーザーに通話料を負担させることなく、要望をヒアリングすることができます。ヒアリング後、LINEチャットでの連絡も可能なため、すべてのコミュニケーションがLINE公式アカウント上で完結します。
ビデオ通話で内見対応
すぐに部屋の内見に来ることができないユーザーに向けて、ビデオ通話を利用して物件の内見会・内覧会を開催することができます。コロナ禍における非対面の観点でも、LINEコールのビデオ通話を有効活用できます。
飲食店・レストランの場合
即座に予約対応が可能
LINEチャットによるメッセージのやりとりが難しい時間帯でも、LINEコールで予約を受け付けることでユーザーを待たせることなく予約対応ができます。
デリバリーやテイクアウトの注文受付
デリバリーやテイクアウトで急ぎの注文が入った場合にも、LINEコールでクイックに注文を受け付け、迅速に対応して温かい食事を提供することで、ユーザーの満足度を高めることができます。
教育・習い事の場合
オープンキャンパスや体験レッスンの予約受付
LINEコールで申し込みを受け付け、その後、申し込みをしてきたユーザーに対してメッセージ配信やLINEチャットで情報が提供できれば、ユーザーの興味・関心を高めることができます。
ビデオ通話でオンライン面談やレッスンを実施
対面が難しい場合でも、ビデオ通話を活用すれば簡単にオンライン面談やレッスンが実施できます。日常的に利用する「LINE」で通話が可能なため、ユーザーに別アプリのダウンロードなどの負担をかけることはありません。
小売店・ECサイトの場合
商品の在庫数をタイムラグなく伝える
ユーザーから在庫数の問い合わせがあった場合、LINEコールを活用してその場で回答を伝えることができるため、その後購入などのアクションへ素早くつなげることができます。
ビデオ通話でオンライン接客や販売を行う
来店できないユーザーに対して、ビデオ通話を活用してオンラインの接客や販売を行うことができます。実際に商品を見せながら商談できるので、購入意向度をアップさせることができます。
まとめ
「LINEコール」の活用方法は、業種によってさまざまです。紹介した事例を参考にLINEコールを活用してみてください♪
ただし
LINE公式アカウントはBotモードとチャットモードを
併用することができないため、普段Botモードを利用している場合には
ラインコールを使用することはできません泣
でも安心してください!
フレクサを使用すればBotモードとチャットモードを同時に使用できるので
問題解決です!ぜひ便利機能盛りだくさんのフレクサを利用してみてください♪
フレクサが気になる方!下記の記事をご覧ください!